スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BF3 初心者指南&武器感想(突撃兵+α)

先日発売したBF3の武器の個人的な使用感とかまとめてみました。

発売日初日にGEOにて購入しました。

非常に面白いです。
前作BFBC2を7月終わりに購入してプレイしていたのですんなりプレイ出来ました。

11/09の時点で、ランクが23、K/Dが2.083、SPMが367です。
成績としては中の上ぐらいでしょうか?
ただ、他のうまいフレとかに比べるとSPMが低いんですよねぇ・・・
これから戦闘機とか乗るのでもっと落ちそうなんですけどw

ちなみに、コンクエストしかやってません。
というか、コンクエスト以外は苦手でできません。



まず、初心者の方へアドバイスから。

自分もBFBC2を始めたときはK/Dが1/10とか毎試合出ていました。
どうすれば稼げるのか、倒せるのか。
ちょっとアドバイス。



1.敵を見つけたらスポットする癖をつける

敵を見つけたら、普通は銃口を敵に向けて撃つんですが、ちょっとその前にSELECTボタンを押してみましょう。
すると敵の頭の上にオレンジ色のマーカーが出ます。
これをスポットと言います。

こうすることで敵を見失いにくくなり、さらに一定時間味方全員の画面左下のミニマップにオレンジ色のマーカーが表示されます。
こうすることで、伏せたり隠れられてもある程度は位置が把握でき、味方にも敵の動きがつかめるようになり、カバーしてくれたりしてくれます。
さらに、スポットすれば撃ち負けても味方が倒してくれれば自分にもスポットボーナスとして微量ですがスコアが入ります。

地味な作業ですが、BFシリーズではもっとも大切な行為の一つです。
誰でも・どの兵科でもできることなので、スポットする癖をつけましょう。





2.兵科は突撃兵か援護兵で出撃する

スコアを稼ぐもっとも簡単な方法は、突撃兵か援護兵で出撃し、味方に向かって十字キーの左を押して、医療キットや弾薬箱を置くことです。
こうすれば、敵を倒せない初心者の方でも味方さんに喜ばれますし、序盤の貴重なポイントが稼ぐことが出来ます。

また、拠点に味方がいなくても、拠点の物陰等に置いておくのも有効です。
その拠点に敵が攻めてきた時に味方が助かります。

戦場には常に新鮮な弾を撒いておきましょう!
自分も無双している時は残りがハンドガンだけ!なんてことがあるので、ほんと撒いてくださいお願いしますm(__)m




3.上手い味方に付いていく

2、3試合プレイすると、毎回上位にいる味方がわかってきます。
そして次の試合からその人の後ろについていくと、立ち回り方などを学ぶことができます。
もし上手い味方が誰かわからない場合は、分隊長(緑色の名前で、星が付いている人)や分隊員(緑色の名前の人)についていくといいでしょう。

そして、医療キットや弾薬を渡してあげればサポートもでき、スコアも稼げてウマウマ。
ふたりで撃てば撃ち負ける可能性もグッと減りますし、お零れもいただけます。
もしパートナーが倒されたら蘇生してあげるとさらに喜ばれてスコアも稼げます!

ただし、潜入中の際はライトを消しましょう!
消さないでいてメッセで怒られても知らないからな!



こんなところでしょうか。
上げるときりがないのでこれぐらいにしておきます。

次に武器の使用感とかガジェットとか綴ってみようと思います。

まず突撃兵から。


・M16A3
US陣営時の初期武器。
威力、レート、反動のどれをとってもハイバランス。
これ一本で戦っていけるレベル。
個人的にはアイアンサイトが非常に見やすくスコープなしでランク17ぐらいまで使ってたんですが、フレとかに聞くと丸いのが邪魔で見づらいとか。
丸いのがあるから見やすいんじゃん!とか思ってるんですけどねw
自分はかっこ良さもあって一番愛用しています。

・AK-74M
RU陣営時の初期武器。
レートが低く、出会い頭ではM16に撃ち負けることが多いかも知れない。
とっさの時でもしっかり頭を狙うのが大切です。
それと、サイトがスッキリしているので初心者の方はM16より狙いやすいかも。
遠距離時の威力減衰がM16より低いらしいのですが、生かせないことが多いかも。
始めのうちは下記のM416にとっとと移るのがいいと思います。

・M416
最初にアンロックされるAR。
レートが標準、反動もマイルドで非常に扱いやすい
陣営を選ばず使用できるので、初心者さんなどは最初これを使っていくといいかも。
遠距離を狙う時は切り替えずにフルオートのまま、ダダッ!ダダッ!っという感じで手動でバースト撃ちするようにするようにしましょう。

・AEK-971
RU側のM16A3のような性能。
若干M16より反動がキツいですが、こいつを手にする頃には少しづつゲームにも慣れてきている頃ではないでしょうか。
M416の性能に限界を感じてきたらこちらに移ると世界がchingeするでしょう。
自分はRU側でKOBRA(RDS)を載せてよく使っています
こいつと後述のABAKANの独特のリロードは一見の価値あり。

・M16A4
M16A3を三点バーストにしたもの。
US側の時、A3と間違えて出撃して死んでしまったことがあったり。
性能としては、A3をバーストにして遠距離における精度を上げた感じ。
バーストのおかげで遠距離でもバシバシ当たりますが、A3をシングルモードに切り替えれば十分代用可能。
出会い頭の突発戦闘でもバースト射撃できっちり狙える上級者向け。
個人的には一切使わないであろう武器。というかややこしいから邪魔。
アタッチメントやKILL数はA3と共通のため、無理に使う必要はないかと。

・F2000
ベルギー製ブルパップ式AR。その独特の形状から熱心なファンが多い変態銃。
レートが高いので、同じ実力同士で正面から撃ち合えばまず勝てるでしょう。
が、それが幸いして弾の消費が激しく、さらに反動大きく遠距離は苦手。
個人的には初心者向けにオススメですが、性能をフルに発揮するには熟練が必要でしょう。

・AN-94
通称ABAKAN。
デフォルトでは二点バーストだが、フルオートへの切り替えも可能な銃。
ただし、フルオートでは反動がバカにならない(とかいいつつフルオートでキルを取ったんですが^^;)。
そのためバーストでの運用ができないと扱い切れないと思います。
かなり玄人向けの武器。

・M320
医療キットを捨ててまで持つ価値があるのだろうか。
せめて除細動器と交換にして欲しかった。
これ持つぐらいなら工兵でロケットランチャー持ったほうが狙いやすい上に対車両にも対応できるのでいいと思います。
え?ロケットランチャーは対人兵器じゃない?
こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略)



次に工兵。

・M4A1
US陣営時の初期武器。
M16A3の反動を抑えて遠距離の威力減衰を強くしたような性能。
M16A3と同じ感覚て使って問題ないと思います。

・AKS-74u
RU陣営時の初期武器。
相変わらずレートが低く、正面切っての撃ちあいは不利。
SCAR-Hへの乗り換え推奨。

・SCAR-H
工兵の武器の中で最強クラスではないでしょうか。
迷ったらこれ。低レートですが、一対一では圧倒的威力でねじ伏せられます。
ただし、マガジン弾数が少ないのと、強い反動、リロードの遅さに注意しましょう。



共通武器

・PP-2000
これ使っている人を結構見かけるんですが、反動がデカくて交戦距離が短くて使いこなせなかった。
アタッチメントの開放が早いみたいなので、みんな使っているのかな?
初心者の人で使っている人が多いので、キルのとれない新兵さんは一度握ってみてはいかがでしょうか?

・UMP-45
これ弱い。
BC2では最強クラスだったのに、今作では凡武器。
これを使うくらいならもっといい武器がある。



ハンドガン

好みで選んでいいと思います。
あと、G18があって、SIG P226ないってどうよ。
そもそもリボルバー二種類もいらないでしょ。



アクセサリー

SPEC1
・照準器
スコープは自分の使いやすいものを選ぶといいでしょう。
ただし、倍率の高いものほど覗き込むのが遅くなるので注意。

SPEC2
・フォアグリップ
水平方向のぶれを抑えるグリップ。縦の反動は軽減されませんので勘違いしないように。
迷ったらこれでいいでしょう。

・バイポッド
援護兵や狙撃兵の人はフォアグリップよりこちらをつけるほうがいいかも。
驚くほど反動が軽減される。
また、伏せなくても、車などの後ろにしゃがんでも展開できたりする。

SPEC3
・ヘビーバレル
タップ撃ちの際の遠距離への適性がアップする代わりに縦方向の反動が大きくなるバレル。
威力は上がらないので注意。
個人的にはかなり使える装備のひとつ。自分はレーザーかこれを使います。

・タクティカルライト
突発戦闘時の目眩ましに使う装備。
最初はこれを使われると撃ち勝てないんですが、慣れてくると使われても難なく相手を倒せる。
十字キーの上でオン・オフできるのですが、占拠時などの潜伏中にこれをオフにしない人が多い。
これを使うのは侵攻時のみにしましょう。
また、味方に向けないこと。

・サプレッサー
発射音がと反動軽減され、発砲してもミニマップに映らないアタッチメント。
代償として威力減衰が増加。おかげでARやカービンにつけると性能が劣化。
近距離特化のSMGやPDWに付けると性能を活かせるでしょう。
そもそも、発砲してミニマップに映るのは発砲してしている時だけなので、倒したら速やかに場所を変えてやればいいだけ。
芋御用達装備?

・レーザーサイト
タクティカルライトと同じく目眩まし効果があるのですが、こっちは出会い頭一瞬だけの効果。
さらに、L1でサイトを覗かない際の弾の散らばりが軽減されます。
特筆すべきは、正面近くでないとレーザーが視認されにくい点で、おかげでライトより隠密性が高く、オススメ。
目眩ましも一瞬だけで十分。出会い頭の戦闘は2秒足らずで決着が付きますしね。

・フラッシュサプレッサー
マズルフラッシュ(発砲時の炎)が減少するらしいのですが、代償が命中精度が低下というアタッチメント。
使いどころがわからないというのが本音のパーツです。

・拡張マガジン
使った事無いです。



こんなところです。
最後に自分の組み合せをいくつか紹介。

・M16A3+ホログラフィックサイト(ホロ)+フォアグリップ+レーザーサイト
自分の最強の組み合わせ。

・AEK-971+KOBRA(RDS)+フォアグリップ+レーザーサイト
RU陣営時に使用。RU陣営だしAKじゃないとテンション上がんないよね!

・F2000+リフレックス(RDS)+フォアグリップ+サプレッサー
サプレッサーを使うことで反動を軽減。F2000使ってみたいけど反動が・・・って人はこの組み合わせでどうぞ。

・SCAR-H+リフレックス(RDS)+フォアグリップ+レーザーサイト
SCARはホログラフィックサイトより、リフレックスのほうが狙いやすい気がする。RU陣営時はこれ


以上で終わりです。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。

ただ、BF3は体力が少ないので、最終的には趣味で武器を選んでもなんら問題はありません。
BFは半分バカゲーですので、好きな武器を使い続けるのもいいでしょう。

それと最後に不具合に関してですが、自分の環境では一切フリーズ、バグ等は起きていません。
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

No title

参考になりました~てかやってたんですねwww

No title

自分はBF初心者だったので
とても参考になりました!
ありがとうございました!

No title

初心者がきましたよっと
M98B(バリス・パイポ・レーザー)もったMAV使いまくってる偵察兵がいたら私です

なんかかわいそうなアタッチメントがあったので補足入れてみる…
邪魔だったらコメント消してください

拡張マガジンは初期100なのが200発とかになるのでリロードが長いマシンガン系は格段に楽に(拡張分初期弾増加するけど予備マガジンは増えないのでそこは注意)

フラッシュサプレッサーは発砲したところがわからないのでちょっと離れた所から撃たれるとけっこうえげつないです
使いこなしてる人滅多にいないしそもそも遠距離がきつくなるので本当に慣れた人用ですが

こっちは常にフリーズと戦っております…いきなり止まるんですよね
後、マンホールの蓋が開かなかったっていうバグもありますw
フリーズバグが無い環境うらやましい

No title


フラッシュサプレサーは縦の反動か軽減されます。
ので、AEK-971など、反動が大きい武器にはおすすめですね

あと、フォアグリップは横反動を抑えますが
構えた時の命中精度が落ちるなどのデメリットもあるので
横反動があまりない武器以外には付けないほうがいいです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
6805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。