スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3を改造してコピーゲームを起動する方法 暫定版

2010013022272398c.jpg

PS3を改造してコピーゲームをプレイする方法を紹介します。
いつものことですが、失敗するとPS3が壊れます。
また、SONYでも修理を受け付けてくれない可能性が高いです。
さらに、意図的にソニータイマーを発動できるとの噂もあるので、それらを踏まえた上で作業を行って下さい。
こちらは一切責任を負いません。

あと、居間のテレビがブラウン管なので画質悪いです。
ちょっと検証もしてみたので、参考になればと思います。

【必要なもの】
・改造可能なPS3(型番CECHH~CECH-251.Bまで。旧型の20GBと60GBは改造できません。詳細は以下の記事参照。)
・USBメモリ
PS3 改造Tool v1.0
・コピーするゲームのディスク
・記事をきちんと見ることができる目

あるといいもの
・外付けハードディスク


【STEP1 PS3の型番を調べる】
まず、PS3が改造可能か調べましょう。
下の画像の青で囲んだところのように、箱の右上の部分に型番が書いてあります。

P1190002.jpg

これが、CECHH~CECH-251.Bまでだと改造可能です。
↓改造可能型番の一覧画像

834c5aed320dfff2262f4f1898a36.png

なにはともあれ、旧型の20GBと60GBは改造できません。壊れるので絶対にやらないでください。

自分はデビルメイクライ4同梱版の40GBです。友人に去年売ってもらいました。

P1190001.jpg

なお、gethot氏のJailbreakを導入していても大丈夫です。


【STEP2 PS3をアップデートする】
PS3のバージョンが3.55でない場合はアップデートして下さい。
[システムアップデート→ネットワーク経由でアップデート]を選べばアップデートできます。


【STEP3 USBメモリの準備】
USBメモリを用意します。
どこのメーカーでも構いません。動けばいいです。
コストパフォーマンスを考えると、4GBか8GBがオススメです。
ただし、最低でも1GB以上は確保しておいてください。
自分は家電量販店でワゴンで安売りしていた4GBを購入しました。
価格ですが、4GBなら1000円もあればお釣りが来ます。

P1190003.jpg

次に購入したUSBメモリをPCに繋いでフォーマットして下さい。

フォーマットしたらの「PS3 改造Tool v1.0」を解凍して、中にあるファイルとフォルダをそのまますべてUSBメモリにコピーしてください。


【STEP4 CFWのインストール】
PS3の電源を入れ、STEP3で準備したUSBメモリをPS3に接続してください。

接続したら[システムアップデート→記録メディアからアップデート]を選択してください。

P1190005.jpg

「3.55- Waninkoko」が見つかったら「はい」を選択して「3.55- Waninkoko」をインストールして下さい。

P1190007.jpg

なお、アップデート中に電源が切れるようなことにならないように注意してください。
PS3が逝きます。こうなったらもうGK顔面ブルーレイです。


【STEP5 最終確認】
アップデートが完了すると電源が落ちるので、安全のために一分ほど様子を見てから電源を入れてください。
人によっては再起動するかも・・・

電源を入れて、XMBのゲームの項目のところに「Install Package Files」があれば導入成功です!

P1190009.jpg



<ゲームのコピー方法>
【STEP6 Rogero Manager v7.8 for CFWのインストール】
先程のUSBメモリを接続して、XMBの「Install Package Files」を選択してください。

P1190009.jpg

すると、以下の画像のように「Rogero_Manager_v7.8~.pkg 」があるのでこれを選択してインストールして下さい。


【STEP7 ディスクのコピー】
インストールしたら、XMBから「Rogero Manager」を起動して下さい。

P1190011.jpg

起動したら、コピーしたいディスクをセットして下さい。
自分は、「戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best」で検証しました。
外付けハードディスクを使用する人はそれも接続してください。

P1190013.jpg

ディスクを入れると自動でディスクが選択され、メニュー画面がそのディスクのものに変わります。
自動で選択されない場合は、十字キーの左右で、下のメニューを操作して「DISC」を選択してください。
選択したら「○ボタン」を押してください。

P1190014.jpg

「Do you want to copy from BD-ROM to internal HDD?」と出たら「はい」を選択してください。
するとPS3内蔵のHDDにディスクがコピーされます。
外付けハードディスクにコピーしたい人は、外付けハードディスクの接続しているUSBポートを指定してやれば出来るはずです。
USBメモリを挿しているポート選ばないように注意してください。
容量が足りなくなる可能性大です。

また、コピーには結構時間がかかります。
途中で電源が切れるようなことにならないようにして下さい。


【STEP8 コピーしたゲームの起動】
コピーが完了したらディスクを排出して下さい。

十字キーの左右で「HDD」を選択し、先ほどコピーしたゲームを選択して下さい。

P1190017.jpg

ここで多少英語ができる人はゲームを選択して×ボタンを押し、起動してしまいます。
しかし、ゲームを起動してもXMBに戻ってしまいます。

焦らず、「L3ボタン」を押しましょう。
すると、右の項目の「Direct-Boot」の項目が「On」に変わります。
これで下の画像のようにディスク無しで起動できるようになります。

P1190018.jpg

改造前のセーブデータも使えますし、セーブ、ロード共に問題ありません。

再度起動する場合はまた「Rogero Manager」からHDDを選択して起動してやればおkです。



【トラブルシューティング】
<CFWのインストールに関して>
・記録メディアからアップデートを選択してもアップデートが見つかりませんと出ます。
→一度USBメモリのフォーマットしてやり直してみよう。それでもダメならPS3も初期化してみてください。

・gethot氏のJailbreakを導入していても大丈夫ですか?
→大丈夫です。記事にも書いてあります。この時点で記事が読めていない人はかなり危険です。慎重に作業してください。

・PS3の箱がないんですが、自分のPS3は改造できますか?○○GBです。
→しらんがな。20GBと60GBでなければ大丈夫だと思うけど、確証はないです。
 自信があるなら分解して基板を調べてみるのもいいかも・・・


<Rogero Managerに関して>
・ゲームがコピー出来ません!
→ディスクを一度排出してホコリなどを拭きとってください。
 他のPS3で読み込めるならPS3が原因。読み込めないならディスクが原因の可能性大。

・○○のゲームが起動できない出来ません。
→右の項目の「Direct-Boot」の項目を「On」にしていますか?
 まだPS3ハックは始まったばかりなので、一部ゲームは起動できないかもしれません。
 コメント欄に報告してくれると助かります。

・○○のゲームは起動できますか?
→コメント欄の報告を読むか、自分で試してください。
 クレクレ君はいかんよ。

・「L3ボタン」とかねーよ!魔王氏ね!!
→落ち着いてコントローラーの左のアナログスティックを押しこんでみましょう。幸せになれます。

・車輪の国、悠久の少年少女の記事はいつ出来ますか?
→すみません。いましばしお待ちを・・・!!



【検証データみたいなもの】
「Rogero Manager」でのゲームのコピー速度とロード時間を検証してみた。

戦場のヴァルキュリア

【容量】 14.036GB
【所要時間】 29'12
【ロード時間】
[DISC+INSTALL] 約45秒
[NODISC+INSTALL] 約39秒
[NODISC] 約34秒

※ロード時間に関しては、「○ボタン」もしくは「×ボタン」を押して起動してから、デモムービーなどをボタン連打でスキップした際のタイトル画面までの所要時間


NODISCで起動する際には、メディアインストールはしないほうがいいかもしれません。
のちのちBIO5AEでも検証します。


<質問テンプレ>

【お使いのPS3の型番】
【お使いのPS3のHDDの容量】
【USBメモリのメーカー、型番、容量】
【使用したゲーム】
【その他(環境とか、状況とかを詳しく!)】


参考になれば幸いです。
また、ゲームの起動報告などあると嬉しいです。
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

No title

今日機材をかってきてやったら無事に出来ましたb
解説ありがとうございました~

No title

失敗するとリスクたかいけど、PSPなんかよりもずいぶん簡単だね。主sん

No title

>>HRさん
いえいえ、お役に立てたなら幸いです。

>>おむれつさん
USBメモリの買ってきて、コピーして、インストールするだけですもん。

No title

初めまして。
質問なのですが、ディスクを持っていなくても魔王さんのブログに記載されているPS3のゲームファイルを使ってゲーム起動することが出来るのでしょうか。

No title

外付けHDD(ポータブルHDD)にコピーできないのですが・・・
やはり使用済みではできないでしょうか?
フォーマットしなきゃいけないですか?

No title

あー、記事に書くの忘れてました・・・
外付けハードディスクは、一度「FAT32」でフォーマットしないとダメみたいです。

No title

ちゃんとディスクコピーもできて、
Noディスクで起動までいったんですが、
音は出てるんだけど、画面が異常にずれていると申しましょうか?
とにかく画面がひどくてなにが書いてあるかもわかりません(泣)
どうしたらいいんでしょう?
ちなみにディスクは FF13 容量37.96GBくらいでした。
ひょっとして大きすぎるのが問題でしょうか?

No title

さきほどの名無しです
鉄拳6でも試してみましたが、
今度はゲームデータが壊れていてできません
遊ぶには、ゲームデータを削除してから~
的なことが書かれていました
サイズは11GBくらいでした
ひょっとして僕のPS3に問題があるんでしょうか

ちなみにゲームデータを削除してもさっきと同じ文章が出て、起動失敗。XMBにもどってしまいました

No title

ウイイレ2010で吸い出しはおk
起動できなかった

No title

鉄拳6内臓HDDからディスクレス起動確認
まったくインストールしてない状態からバックアップ起動
アップデートも問題なし

質問なんですけどOMとかでバックアップ取ろうとすると
エラー 8002B301
とでてバックアップできません

アルトネリコ3、トトリのアトリエで出ます
どうやったらバックアップできるのでしょうか?

No title

HACKが始まったばかりで完全ではありませんから、不具合も多いと思います。
それとOMとはなんでしょう?

No title

進展?と言えるのでしょうか?
諦められずに、コピー→起動→失敗→消去→コピーと気長にやってたのですが、バグなんでしょうか?
バイオ(オルタナティブエディション)のディスクを入れているのに、XMBでの表示が鉄拳6になっていました。
「Rogero Manager」を起動すると、中身はちゃんとバイオになってました。
そこで、1度XMBに戻って、鉄拳6と表示されてるやつを起動してみたら、中身はバイオなのに鉄拳6の起動になりました。
今までどのゲームも起動に失敗していたため、ある意味成功と言えます?
ほかにも色々やってみたのですが、分かったことは
「Rogero Manager」で前回Noディスク起動失敗したゲームが、XMBのディスクのところに反映される
それを起動すると、「Rogero Manager」で先ほど起動失敗したゲームが起動できる
ゲームディスク自体は、本体の電源を落としたら直っています
つまりまとめると
ディスクがひとつあれば、一応ほかのゲームの起動はできるということになります
ひょっとして、オムレツさんもなにかテキトーなディスクいれれば起動できるかもしれません
初心者意見かつ長文失礼いたしました

No title

魔王s

open managerの略じゃない?

No title

>>いんちきさん
Rogero Managerのメニューから起動させることはできないんでしょうか?
できれば外付けの有無などの詳細を教えて下さい。
それと自分もあとでBIO5AEを試してみますね。

>>るぷとnさん
なるほど。そちらでもできますね。
自分はインターフェイスが分かりやすくて、公開当初バグの少ないRogero Managerを選びました。
open managerは使ってないのでよくわかりませんが、どちらかでしか起動できないゲームなどもあるのかも知れません。


起動できない方は、一度ダミーDISC有りで起動してみてください。

No title

Rogero Managerのメニューから起動は全て失敗しました
外付け無しです

No title

>>いんちきさん
Direct Bootの項目をOnにしていますか?
BR-Requiaredの項目がOnになっていませんか?

No title

いえ 
どちらも問題ありませんでした
L3ボタンでいくやつですよね?

No title

>>いんちきさん
そうです。
調べてみると、鉄拳6はインストールデータを消すといいみたいです。
一度すべてのインストールデータとコピーしたディスクデータをすべて消してから、再度試してみてください。

No title

実は一回、フォーマットをしているんですよ。
何回も起動失敗していたので、一回白紙にしよう!みたいなノリで。
で鉄拳6(NOディスクで)をやってみたところ、インストールもしてないのに、ゲームデータが壊れていてできません的なことが書かれてあって起動失敗しました。
一体どういうことでしょうね?

No title

はかせ氏

試してみようと思う。


初期質問っぽくなるんですけど、インストールろかにつかったUSBは差しっぱなしなの?
俺抜いてるんだけど・・・

No title

自分は挿しっぱなしですね。
一度XMBの時に抜いたらフリーズしたんで、それからはさしっぱなしです。

No title

あれ?
USB差したら起動したんだけど、×からの起動じゃなくてホームのフォルダ起動したらなんか起動した。

×起動は各バックアップしたソフト4個とも全部できなかった。
フォルダ起動だとできた。

No title

ホームとはXMBですか?
あれー、自分はXMBに表示されないんだけどなぁ・・・
PS3の設定が違うのかな?

No title

XMBですね(-"-;A ...アセアセ

ゲームの表示ではなくて、STEP6 Rogero Manager v7.8 for CFWをインストールしたさいのフォルダの上のフォルダ起動でできました。

起動できたのは
「ウイイレ2010」
「グランツーリスモ5 プロローグ」
「無双OROCHI Z」
「龍が如く3」

No title

僕もホームのフォルダからの起動だと成功しました
BIO5AE
鉄拳6確認

外付けにバックアップしたゲームって
ハードディスクに入れれますか?

No title

CECH-2000Bの250Gって改造できるんですか?
FW3.41です

No title

PS3の型番CHCH-2500Bは導入できますか?

No title

DVD-Rに焼いたものを起動できますか?
USBメモリってPSPのメモリースティックじゃ駄目ですか?

No title

これって法律に触れている事ですか?
触れてなかったらぜひやらさしていただきます

No title

これってオンラインできなくなるんですか?

No title

あの
型番なんですけどCECH-2500ALW
のps3って改造できますか
よろしくおねがいします

No title

CECHL00 SS 

って改造出来ますか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
6805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。