スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらばん! for PSP

ぶらばん! 起動画面

「ゆずソフト」さんの「ぶらばん! -The bonds of melody-」をPSP用に変換して、PSPで起動させる方法を紹介。
ついにONScripterも3作目。え?2作目はまだかって?お察し下さい。

なお、この作業はすべて自己責任でおこなってください。もし何かあってもこちらはいっさい責任を負いません。あと、一部ソフトのインストール後に再起動が必要なため、ネカフェではできない可能性がありますので注意してください。
変換はVistaで行い、PSP-2000 CFW M33-6で起動確認しています。

作業の前に一言、
「エビじゃない!!」



【更新履歴】
・5/30
記事修正


【用意するもの】

・ぶらばん!
・CFWインストール済みPSP(slim推奨)←1000だと不具合、起動できないかも。報告願イタシ。
ぶらばん!変換Tool詰め合わせ



【現状の不具合】

・立ち絵の表示が一部おかしい。
・一部の立ち絵のアニメが未実装
・数こそ少ないが、一部のseが鳴らなかったり、不適切かもと思われる場所がある。
・今宮 紀子(委員長)の攻略において、アナログキーを有効にしないとマップ画面で彼女を攻略できない。



【ファイルの展開】
まず、ぶらばん!をフルインストールしてください。
完了したら、「フォルダ作成.bat」を実行してください。
すると、Cドライブ直下にフォルダができます。

次にExtractDataを起動して、「ファイル→ファイルを開く」から、ぶらばん!のインストールされているフォルダを開き、「bgimage.xp3」を選択する。
選択したら、「抽出→すべて抽出」からすべてデータを取り出す。
保存先には「bgimage」を指定する。

これを、「plugin.xp3」、「data.xp3」以外の「○○○.xp3」すべてで行ってください。

終わったら、以下の画像のように「Braban」フォルダに「仕分け.bat」を入れて実行してください。

ぶらばん! 仕分けbat

そのあと、「bgimage」「fgimage」「others」「rule」フォルダを削除してください。

【シナリオの作成】

「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。

再起動したら、以下の画像のように「Braban」フォルダに
braban1.pl
braban2.pl
braban3.plまたは braban3.pl(for psp-1000)
rename.bat
rename_se.bat
rename_0.vbs
rename_1.vbs
0.txt
を移動させてください。

ぶらばん! シナリオ作成 ファイル配置

まず「braban1.pl」→「braban2.pl」→「braban3.pl」または「braban3.pl」(for psp-1000)の順にファイルを開いていきます。
終わると、「1kari.txt」「1kari2.txt」「1.txt」ができます。

次はseをリネームします。
「sound」のフォルダの中に「rename_se.bat」を移動させ、実行すればリネームしてくれます。

ぶらばん! seリネーム

完了したら、次は「rename.bat」を実行します。
「rename_0.vbs」→「rename_1.vbs」と順に開く指示がありますので指示に従って開いていきます。

ぶらばん! シナリオ 2

実行後、上の画像のように「0kai.txt」と「1kai.txt」ができていますので「Terapad」で「0kai.txt」と「1kai.txt」を開き、ツールバーの検索→置換で以下の画像のように

検索する文字列[.jpg]
置換後の文字列[.png]

ぶらばん! リネーム実行

と入力し[すべて置換]を押して.pngに置き換えます。

ふたつとも完了したら、「移動.bat」を実行してください。



【画像の圧縮】

「FSViewerSetup36.exe」を起動してインストール。
完了したら、「Image Viewer」を起動する。

「Image Viewer」を起動したら、左ウインドウがエクスプローラになっているので、「Cドライブ」→「ARC」→「image」フォルダを指定。
すると右ウインドウに画像ファイルが表示されるので右クリック→「select」→「All」から全ての画像ファイルを選択。

ぶらばん! 画像圧縮 select all

全ての画像ファイルを選択したら、上部メニューから「Batch Convert Selected Images」を選択する。

ぶらばん! 画像圧縮 2

オプション画面になったら、右下のメニューで、「Output Format」を「PNG」、「Output Folder」を画像ファイルのある「image」フォルダを指定。「Use Advanced Options」にチェックを入れて、「Advanced Options」をクリック。「Resize」タブで「In Percebtage」にチェックを入れ、「Percentage」に「45」と入力する。

ぶらばん! 画像圧縮 オプション画面

ぶらばん! 画像圧縮 45%

入力したら「Convert」をクリック。すると下の画像のような画面が出るので、「YesToAll」をクリックし、作業を開始する。

ぶらばん! 画像圧縮 yes to all



【音楽ファイルを圧縮】

「dMC-R13.1-Ref-Trial.exe」をインストール。
その後、「se」フォルダを開き、音声ファイルを全て選択して左クリックし、「Convert To」をクリック。

ぶらばん! 音声圧縮 convert to

その後は下の画像のように設定する。
一番上の、「Convert To」を「ogg vorbis」にしたとき、「Download encoder from Internet now?」と聞かれたら「はい」を選択して「ogg vorbis」をインストールしてください。
下の画像の通り設定が完了したら右下の「Convert」をクリック。
「上書きしますか?」と英語で聞かれるので、「OverWrite」をクリック。すると音声の圧縮が開始される。

LittleBusters! dbpoweramp Music Converter

同様にして「voice」と「bgm」の両方のフォルダも圧縮する。

※「voice」の圧縮時の注意
「voice」フォルダはファイル数が多いため、一度にたくさん圧縮を行うと圧縮できない、もしくはファイルはあるが圧縮できていない、などが起こる可能性があります。そのため、「voice」フォルダのみ、1回に1000ファイルづつ圧縮を行ってください。



【データを圧縮】

「nscr.lzh」を解凍し、「nscr」→「ツール」から「nsaarc.exe」を起動します。
起動したらCドライブの「arc」フォルダを指定、出力先に「Braban for PSP」を選択して作業開始。
作業が終わると「Braban for PSP」フォルダの中に、「arc.nsa」ファイルが出来ているはずです。



【動画を変換&挿入】

[C:\Braban\video]の中にある動画ファイルをすべて、「動画変換」フォルダの中にある「smjpeg_ffmpeg.bat」の上にドラッグ&ドロップします。
すると、動画の変換がおこなわれるのでしばらく待ちます。

次に「Braban for PSP」フォルダ内の「1kai.txt」を開き、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

といった感じでコメントアウトした状態になっているのを、

mpegplay "movie/op.mpg",1

にし、上書き保存します。これを他の動画のところも行います。

その後、「Braban for PSP」内に「movie」フォルダを作成、先ほどの動画ファイルをすべて入れます。



【ファイルの整理】

最後にファイルの整理をします。
以下のファイルとフォルダのみを残して、他を全て削除してください。

・bgm
・se
・0.txt(「0kai.txt」をリネームしてください。)
・1.txt(「1kai.txt」をリネームしてください。)
・arc.nsa
・default.ttf(「仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・EBOOT.PBP(「仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・ons.ini(「仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・movie(7つ動画が入っています)

ぶらばん! 最終ファイル配置



【トラブルシューティング】
・画像、音声ファイルのフォルダが消えてしまった
→「移動.bat」の処理により、「image」「se」「voice」「bgm」フォルダが C:\ARC に移動しています。


質問、不具合、記事に間違いなどがあればコメントにお願いします。
あと、良ければ拍手もポチっとお願いします///
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

No title

音楽ファイル圧縮の項目で

同様にして「voice」と「voice」の両方のフォルダも圧縮する。

との説明にになっています。
ここで、圧縮する音楽ファイルは「se」「voice」だけでしょうか?

No title

間違ってますね。
劣化圧縮するのはvoice、se、bgmです。

No title

把握しました。
記事修正お疲れ様です。

No title

容量はどれぐらいになりますか?

No title

自分は1.92GBになりましたね。
EDごとのムービーがあるので、G線上の魔王などに比べるとその分容量が増えます。

No title

すいません
>「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。

を行っているのですが

>「braban1.pl」→「braban2.pl」→「braban3.pl」または「braban3.pl」(for psp-1000)の順にファイルを開いていきます。
終わると、「1kari.txt」「1kari2.txt」「1.txt」ができます。

この部分がどうしてもなりません

braban1.pl をクリックしても  「ファイルを開くプログラムの選択」
となってしまいます。

何か見落としがあるのでしょうか??

No title

恐らくactiveperlがきちんとインストール出来ていないのが原因だと思います。

No title

度重なる質問をしてすいません

2回ほど インストールしなおしたのですが
一瞬だけコマンドプロントが開いただけで 何の変化もありません。

コマンドプロント で perl -v
と入力してもちゃんとバージョンが出てきます

それとも何かインストールする中で 余計なことをしているのでしょうか?
また なにか足りないのでしょうか?

No title

でしたら、実行ファイルを入れるフォルダを間違えているのかもしれませんね

No title

度重なる(ry

実行ファイルとは braban1.pl ,braban2.pl ,braban3.pl
のことですよね?

また、これらを入れるフォルダは C:\Braban
でよろしいですよね?

http://iup.2ch-library.com/i/i0216366-1294052446.jpg

お願いします たすけてください。



No title

廉価版だと無理ですか

bgm.xp3などがありません

No title

>>b-kaさん
本当にperlがインストールされていますか?
インストールされていれば「.pl」のファイルは記事の画像のようにアイコンが出るはずです。
一度アンインストールしてから管理者権限で実行してインストールし直してください。

>>Sさん
廉価版でもできるのではないのでしょうか?
一度試して可否を報告して頂けると凄く助かります。
通常版もAmazonでは中古で2kほどですし、ぶらばんが好きなら由貴のおっぱいマウスパッドと一緒に購入してみてはいかがでしょう?

No title

>廉価版でもできるのではないのでしょうか?
 一度試して可否を報告して頂けると凄く助かります。

 1kai.txtを開いたとき文字化けするので不可のようです

No title

0kai.txtと1kai.txtを作成時にrename_01.vbsが
「書き込みできません コード800A0046」と出て勧めません
なぜでしょうか

No title

メッセージウィンドウが文章の読み込みと同時に消えてしまいます。

文章が出ると元にもどるのですが…

これは仕様なのでしょうか?

直す方法があれば教えてください

No title

全部で何時間くらいかかりましたか?

No title

仕分け.batを実行すると、コマンドプロンプトが表示されますよね?
途中まで順調に進むのですが、最後に「ファイルが重複している」といった内容のエラー文章が出ます。
そのまま進めていくと、「「sound」のフォルダの中に「rename_se.bat」を移動させ、実行すればリネームしてくれます。」の箇所の作業ができません。seフォルダに何も入っていないみたいです。
何回かやり直してみたのですが、どうしてもできません。
どうしてなのでしょうか?コメントお願いします。長文失礼しました。

No title

4/15日のテキストの11940行目の
「そして一拍子置いてからタクトを振った。」
の後にある11942行目の
「se057.ogg」のファイルが再生されず進めませ。
どうすればできるのでしょうか?

No title

1kai.txtを置換しようとすると、メモ帳が応答しなくなってしまうのですがどうしたらいいでしょうか?

全工程をしたのですが・・・

起動してみたら、最初の画面は通常どうりだったのですが本編を始めるとなぜかbgmとvoiceと言葉の欄だけで、画像がいっさい出ないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

No title

4月16日のテキスト(1.txt)の160201行目の
「あぁ」
のあとの

csp2 4:print 2
mov %ta ,1
dwavestop 2:dwave 2,"se/021.ogg"

のあたりでPSPがフリーズしてそのまま強制終了してしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

No title

追記

PC版のONScripterで同じ箇所を確認した所同じようにフリーズして強制終了してしまいます。音声のファイル自体は問題なく再生できているのですが…

あとPSP-1000を使用しています。

No title

>>katosanさん
PC版でエラーが出ると、確かどこかにエラーログが出るはずです。
出来ればそれをここに書いていただけないでしょうか?

No title

一番最後で
BGMフォルダはARCフォルダのBGMだけでよいのでしょうか?

No title

起動には成功したのですが、立ち絵もとい画像の表示がすべておかしいです。
キャラの頭が切れていたりだとか……
これは圧縮ミスでしょうか?

それと、『arc.nsa』の大きさが1.46GBになってしまっています。
これも原因の一つでしょうか?
可能ならば対処法を教えてくれると嬉しいです。

No title

>>Rさん
恐らく、arc.nsaの圧縮で失敗しています
もう一度試してみて下さい

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
7558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
788位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。